2016/10/05

コージィちゃん

はるが’11年末、癌だと診断され、放射線治療で岐阜大に行くと決まった後、ネットで犬の放射線治療について検索していたら、新潟から岐阜大へ放射線治療に通っている方のブログを見つけました。

その頃はもう不安しかなかったので、どんなことをするのか、少しわかっただけでも落ち着いたような気がしていました。

岐阜大へ通うようになり、会計で待っているとき、偶然、その方とお会いすることができました。

犬を一目見てわかりました。

旦那さんに声をかけて、写真を撮らせてもらいました

Dsc00757
コージィちゃんです

穏やかな感じです。

はるが襲い掛かるので、近づけることはできませんでしたが。

その後、外で同じくブログつながりの静岡のパンちゃんの飼い主さんと雑談してお別れしました。

外での写真は残念ながら撮ってなかったです

コージィちゃんは鼻腔内腫瘍の治療の後、メラノーマで亡くなってしまいました。

同じ岐阜大に通っていたこと、一度だけどお会いできたこともあり、他人事には思えませんでした。

そのあと、パンちゃんも亡くなったことも知りました。

パンちゃんが受付のところで飼い主さんを待っていた時、待合所にいた人たちが、ピーピー鳴いているパンちゃんを微笑ましく見ていたのを覚えています。

はるは、この時の扁平上皮癌は放射線治療と抗がん剤治療、骨が脆くなって顎の切除の後、再発はなかったです。

昨年末、発症したのは乳腺からの癌でした。

違う種類の癌で亡くなってしまったのはコージィちゃんと似ているかもしれません。

コージィちゃんの飼い主、青空さんは、その後迎えたお勝さんも病気で亡くしてしまい、現在、海ちゃんを迎えて暮らしています。

はるのこと、少しでも気にかけてもらえて、ありがとうございました。

| コメント (1)

2016/08/08

四十九日

8月7日、はるの四十九日でした。

遺骨は先代犬の隣に埋葬しました。

どうやって埋葬したらいいのか、葬儀屋さんに聞いたり、ネットで調べたりして、土に還す、ということで遺骨は骨壺から出して埋葬しました。骨壺は、葬儀屋さんに返す事もできましたが、割って遺骨の上に埋めました。

爪と尻尾の骨をペンダントに入れてましたが、それも出して埋めました。

これでよかったのかな。

白黒の毛はとってあるので、遺骨はそばに無くてもいいかなと思いました。

ケージはその日のうちに納屋に片付けました。

洗っているとき、はるのにおいがして、ちょっと苦しくなったけど。

まだ片付けられないものもあるけど、取り敢えず一区切りです。

とは言っても、今はなんだか落ち着かないです。

 

いろいろあったこと、また追記したいと思います。

| コメント (4)

2016/06/23

がんばったね

Dsc_0032a

6月20日 18時30分頃

はるが永眠しました。

享年12歳6か月

 

自分は仕事で茨城にいたので、看取ることはできませんでした。

22日の晩、帰って撫でてあげました。

きっかは、いつもより甘えてきているような気がします。

| コメント (0)

2016/04/14

暖かくなってきました

PC新しくしました。

使い勝手が今までと少し違うので、慣れるまで時間がかかりそう。

桜も、もう見ごろを過ぎて、暖かくなってきました。 

はるの具合ですが、抗がん剤での治療中です。

排泄物に薬剤が出てくるので、公共の場所に連れていくのは出来るだけ控えています。

今年のドッグショー観戦は断念しました。

普段は食欲もあるし、元気です。

Dsc_0110
天気のいい日は外へ散歩もしてます

Dsc_0116_2
日曜日、地区の狂犬病予防接種へ。

きっかだけ行ってきました。

はるは様子を見て病院でしてもらいます。

Dsc_0117

田んぼ作業も開始です

 

北陸新幹線が開通してから、富山を舞台にしたドラマとか、映画が公開されたりしていますが、今月からロボットアニメが放映されました。

放送当日に知ったのですが(;´・ω・)

クロムクロ という地元アニメ制作会社の作品です

少し前に新聞にも載ってたらしく、探したら確かにありました。

Dsc_0124
オープニング曲はGLAYだそうで。

結構いい曲。

木曜深夜、BS11だったら全国で見れるはず。

Dsc_0121
よく見ないと気付かなかったけど、

最後の”ロ”が富山県になってる前代未聞のタイトルロゴ

Σ( ̄ロ ̄lll)

富山県も協力してるみたいだし、

まだ何とも言えないけど、富山県民なら見届けねばなるまい、

と思ったのでした。

視聴できる方は是非。

 

| コメント (0)

2015/12/24

再検査

12月22日、岐阜大学動物病院へ、はるの再検査に行ってきました。
結果は年明けになるようです。
外科手術か、放射線治療になるかは、それからの判断になります。

» 続きを読む

| コメント (2)

2015/12/14

はる12才

12月14日、はるの誕生日です。
12才になりました。

大病を乗り越えて、元気に過ごしてきましたが、
先月、血尿を見つけて、病院で検査の結果、悪性の腫瘍とのことでした。

CT画像では(はるを診てもらっている病院は、北陸で最新のCTが置いてあるのです)、外科手術は難しいとの判断。
まだ日程は決まってないけど、岐阜大学で再検査、放射線治療になるのではないかと思ってます。

正直、以前のように会社を休みまくって、毎週、高額な治療費を払える状況ではないけど、
先ずは再検査して、どうするかはその時に判断するしかないです。

はるは全然元気です。
血尿がなかったら気付かなかったと思います。
今は止血して、症状は落ち着いています。

| コメント (0)

2015/11/25

ホンダのCM

に出ていたNコロくんは、どう見てもボーダーコリーだと思うんだけど?!
ホンダのボーダーコリーといえば…
あの3位役のぬいぐるみがモデルなのかも( ̄▽ ̄;)

| コメント (0)

2015/10/26

きっか6才

10月25日、きっかの誕生日でした。
きっかの生まれた年のこの日、競馬の菊花賞が開催されていて、そこから名前をつけました。
今年、また菊花賞がこの日となり、北島三郎氏の持ち馬が優勝したとか?
先週から月末まで茨城に出張しているので、お祝いは帰ってからで。

この記事、スマホから書いてます
PC壊れてからずっと放置していたけど、もう誰も見てないかな?

近況など。
スマホでもネット通販できるけど、来年にでもPC買い替えしたいな。

はるは元気だけど、耳がほとんど聞こえてないようです。
きっかも元気です。まだ時間は掛かるけど、ディスク大会への参加、再開しようかと思ってます。

あと、フェイスブックも始めてみました。使い方、よくわかってませんが。

他、いろいろ
またそのうち更新したときにでも書きます。

| コメント (2)

2015/04/05

ドッグショー観戦、等

先月から残業、休日出勤続きで、たまの休みも地域の活動などでちょっと疲れ気味

だいぶ前から行こうと思っていた週末の予定も、無理かな・・・

金曜も残業が10時過ぎたら諦めようと思っていたけど、9時頃帰宅出来たので、どうするか少し検討、来年もどうなるかわからないし、行くことに決めました。

本当は、今度の土日も仕事なんだけど、用事があるからと、なんとか休みました。

大急ぎで2頭のシャンプー(前に洗ったのは2月末だったかな?生乾きは仕方ない)、フードやタオルなどの準備をして、11時に出発。

例によって夜通しドライブだけど、連日の疲れで、さすがに何度か仮眠しないと、いつものようにガス欠まで走り続けるのは無理でした

Dsc_0011

仮眠からさめると、もう明るくなってました

関東方面は、最近も何度か仕事で行っているけど、北関東道まわりで茨城だったり、関越も東松山までで、外環や首都高は2年ぶりかも?

ナビ頼りだとなかなか道もおぼえられないな~

それでもなんとか現地に到着。

Dsc_0014

駐車場の開場から30分以上経っていたけど、会場のすぐ前に駐車できました。

Dsc_0017_2

犬同伴だと、誓約書書かされるようになってました

Dsc_0022_5

去年は自粛したので、2年ぶりのドッグショー観戦です。

Dsc_0031

今回は雑誌掲載は無いみたいだけど、スタッフさんの一人が、はるのことを覚えてました(アゴ無いからね)。写真撮るのは無料だけど、データは有料なので。

また撮ってもらいました

Dsc_0028_7

いきなり引っ張るので、またマーキングの臭い嗅ぎかと思ったら、試食用フードのにおいに誘われてました。

どうぞ、と言われたので一粒づつ・・・

Dsc_0033_5

ボーダーコリーはいつもなら早い時間だったのに、今回は最後。慌ててこなくてもよかったのかな。

このグループ、珍しい犬種?で頭数が少ないので、ボーダーコリーの頭数の多さが目立つな~

待っている間、会場を歩き回ったので、寝不足もあって、肝心の内容は良く見てませんでした・・・

Dsc_0038_6

Dsc_0039

2頭もぐったり

はるの姉妹犬の飼い主さんと会う数少ない機会でもあるので、また来たいと思います。

今年は、ビッグサイトの別会場でペットフェアのイベントがあるので、会場入り口の屋台で昼食後、行ってみました。

Dsc_0049_3


Dsc_0041_3


入り口で突然久しぶりの方に声をかけられて、びっくり。

声を掛けられて嬉しかったし、会場内では会えなかったけど、長いことやってなかったディスク競技とか、練習会でもまた参加しようかな、と思いました。

ブログの更新も、もう少し頑張るかな(^-^;

Dsc_0047_15

いろいろ試供品とかもらったり、アンケートとか、買い物したりとか、1時間以上はうろうろしてました。

Dsc_0043

いくつか写真撮影会的な事をやってたけど、一応ホンダ車乗りとしては、これは見逃せません
(* ̄ー ̄*)

Dsc_0042

3位ごくろうさま

Dsc_0051_3

このあと、お台場で散歩のつもりだったけど、思ったより疲労感があったので、そのまま帰路に着きました。
こちらの桜はもう満開ですね。富山もぼちぼち咲き始めてます
(信号待ちで撮影してます)

Dsc_0056








| コメント (0)

2014/12/14

はる11才

一年ぶりの更新です

今年もいろいろあって、このブログもどうしようかな、と思いつつ放置していましたが。

今日、はるが11才の誕生日を迎えました。

Dsc_0241

先週から雪が降るようになって、今朝はそこそこ積もって来ました
 

Dsc_0258

Dsc_0267

朝一からの村の用事を済ませて選挙に投票に行った後、昼前に山側の散歩ルートへ

先週のベタ雪と違って、はるの足や尻尾に雪玉が付いてしまいました。

きっかは雪玉はほとんど付きません

 

昼過ぎ、雪がやむ気配が無いので迷いましたが、犬用ケーキを買いに外出

高速道路はちゃんと除雪してあったので問題なく往復出来ました

競技会やドッグランとか、行くことも無くなったので、

たまに行く病院や、お店で、きっかの落ち着きの無さが目立つようになって来ました。

今更矯正できるかな?

Dsc_0309

今回はロールケーキで

きっかの誕生日には何もしなかったので、きっかの分も

Dsc_0311

きっかはあっという間に平らげてしまいました
はるのおこぼれを狙っています
 

 

随分と放置してきましたが、これから少しづつ更新していこうと思います。

| コメント (0)